ポトスライムの舟を漕ぐ

自分で自分の人生を動かしたい。生活の中の小さい取り組みを綴ってみるブログ。

人生はままならない。

そう思うようになってから何年経つだろう。

やりたいことがあるならやればいい、欲しいものがあるなら努力して手に入れればいいと思っていた10代。

自分はやるときはやる人間だと思っていたのにやるべきときが来ても、やれない、やらない。頑張りたいのに頑張れない。頑張ってもないのに疲れている。ふかしてもふかしてもかからないエンジンに苦しんだ20代。

30代に入って3年目。「人生はままならない」とすっかり悟ってしまった。でも一方で、「けれど」と続けたくなるようにもなった。自分に失望し、世の中を嫌悪するのにも飽きてきているのかもしれない。

人生はままならない。けれど、毎日暮らしていれば楽しいこともある。面白いこともある。変えられることはゼロじゃない。うまくいくかいかないか、やってみなければ分からない。10代の青い自分が少しだけ戻ってきたようだ。せっかくなので、この波に乗って進んでみたい。

そんなわけだから、やってみたかったことをやってみる。ひとつ目が「文章を書く」。練習を兼ねて。

よろしくお願いします。